中部の外郭都市の将来はⅡ



大多数の「大家さんの管理化」です。

この不動産屋さんに依頼ををすると早期客付けができる
 
ここからの続きです。
 
中部4県に網の目のように支店を置き、不動産仲介の基礎となる大家さん訪問行い
 
未取引の取引化を地道に行う。
 
新入社員は、200物件の取引化が最初の業務
 
4月~6月の閑散期は、朝から晩まで全員で大家さん訪問
 
日常的には、社員を半分残し半分は、大家さん訪問
 
この業務は、現在も形を変え続いています。
 
一方で、春と秋の2シーズンのテレビコマーシャルから365日
 
ゴールデンタイムにコマーシャルを行う
 
これもまた、現在まで続いております。
 
その結果もたらす効果は、
 
①集客力ナンバーワン
②売上業界ナンバーワン
③関連業種の底上げ(主に賃貸管理会社とリフォーム会社)
 
この結果、
大家さんの管理化につながってくるのです。
 
「ここに仲介依頼しなければ、お部屋が空いてします。」
 
「物件管理を関連会社に依頼すればいつも満室になる。」
 
しかし、物件管理や専任物件が膨大になり、仲介店と大家さんの力関係が
 
明らかに出てきてしまいました。
 
「家賃を下げなければ、決まりません。」
 
「お部屋の全改装をすると決まりが良くなりますよ。」
 
その仲介業者さんの言うとおりしないと干されてしまう
 
どうしても供給過多の地域は、値段勝負になってします。
 
名古屋を中心に岐阜、三重は、そう、ならざる負えませんでした。
 
最近までの豊田や岡崎は、まだ、一定家賃を取れていますが、
 
岐阜は、惨憺たるものです。
 
続きは、次回へ
 
 
 

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