大多数の「大家さんの管理化」です。
この不動産屋さんに依頼ををすると早期客付けができる
ここからの続きです。
中部4県に網の目のように支店を置き、不動産仲介の基礎となる大家さん訪問行い
未取引の取引化を地道に行う。
新入社員は、200物件の取引化が最初の業務
4月~6月の閑散期は、朝から晩まで全員で大家さん訪問
日常的には、社員を半分残し半分は、大家さん訪問
この業務は、現在も形を変え続いています。
一方で、春と秋の2シーズンのテレビコマーシャルから365日
ゴールデンタイムにコマーシャルを行う
これもまた、現在まで続いております。
その結果もたらす効果は、
①集客力ナンバーワン
②売上業界ナンバーワン
③関連業種の底上げ(主に賃貸管理会社とリフォーム会社)
この結果、
大家さんの管理化につながってくるのです。
「ここに仲介依頼しなければ、お部屋が空いてします。」
「物件管理を関連会社に依頼すればいつも満室になる。」
しかし、物件管理や専任物件が膨大になり、仲介店と大家さんの力関係が
明らかに出てきてしまいました。
「家賃を下げなければ、決まりません。」
「お部屋の全改装をすると決まりが良くなりますよ。」
その仲介業者さんの言うとおりしないと干されてしまう。
どうしても供給過多の地域は、値段勝負になってします。
名古屋を中心に岐阜、三重は、そう、ならざる負えませんでした。
最近までの豊田や岡崎は、まだ、一定家賃を取れていますが、
岐阜は、惨憺たるものです。
続きは、次回へ